青葉区.jp - 地域情報ポータルサイト
青葉区.jp - 地域情報ポータルサイト
青葉区.jp - 地域情報ポータルサイト
地域情報 - 食べる、楽しむ、暮す、学ぶ 医療情報 - 医院・病院、歯科医院、接骨院・治療院、動物病院 美容情報 - 美容室・理容室、エステ、ボディケア、スパ・ダイエット
青葉区.jp > 美容室・理容室 > 美容室mix up hair

美容室mix up hair

AMBカテゴリ
地域情報 地域情報
食べる 食べる
楽しむ 楽しむ
暮らす 暮す
学ぶ 学ぶ
医療情報 医療情報
医院・病院 医院・病院
歯科医院 歯科医院
接骨院・治療院 接骨院・治療院
動物病院 動物病院
美容情報 美容情報
美容室・理容室 美容室・理容室
エステ・ネイル エステ・ネイル
ボディケア ボディケア
スパ・ダイエット スパ・ダイエット
カテゴリ
インタビュー インタビュー
求人情報 求人情報
クーポン情報 クーポン情報
イベント&ニュース イベント&ニュース
近所の映画情報 近所の映画情報
おススメ情報 おススメ情報
ウェブチラシ ウェブチラシ
掲示板 掲示板
簡単レシピ 簡単レシピ
医療の豆知識 医療の豆知識
美容の豆知識 美容の豆知識
お役立ち便利帳 フェイスブック
モバイル
QRコード
青葉区.jp
モバイル!
サーチ

Google Yahoo!
リンクス
facebook
YouTube
都筑区.jp
宮前区.jp
高津区.jp
江戸川区時間 江東区時間
墨田区時間 葛飾区時間
東京スカイツリー投稿クラブ - ソラノキ
RSS RSS配信について
山中 康徳 オーナー
インタビュー
山中 康徳 オーナー ヤマナカ ヤスノリ
YASUNORI YAMANAKA
美容室mix up hair
生年月日:1960年11月29日
出身地:栃木県
血液型:O型
趣味・特技:スポーツ全般、映画鑑賞、読書
好きな本・愛読書:宮本武蔵&織田信長&坂本龍馬について書かれたもの
好きな映画:スティング、ロッキー
好きな言葉・座右の銘:人生われ以外はしべて師
好きな音楽:60’s~70’sのハードロック
好きな場所・観光地:緑のある場所
■この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。
美容師を目指したきっかけはごくごく単純なことで、サラリーマンになるのがイヤだったからなんです(笑)。私の祖父と祖母は商いをしていたんですが、それを見て育った父は、反発があったのか、サラリーマンになりました。それを受けた私は、父の例にもれず、サラリーマンになるのではなくて、とにかく手に職を付けたいと考えるようになっていたんです。そうこう考えている矢先、先輩から「美容学校はいいぞ。女の子ばっかりだから」と言われ、「じゃ、行ってみよう」となりました。今考えてみると、本当にしょうがない奴ですね(苦笑)。
私の美容室デビューは美容学校に通い始めた頃のことで、それまで全く美容というものに縁がありませんでした。そこで最初に勤めたお店ではまず美容という世界がどんな場所なのかを知ることに6年を費やし、その後、今度は更なる技術の向上を図るべく、自由が丘のお店に勤務しました。やはりそこでも6年といったところですね。
私が最初に自分のお店を構えたのが1985年のことで、場所は日吉でした。そこから3年が経ち、1988年に『cocolo』というお店を市が尾に開き、4年前、2008年に店名を『mix up』と改め、リニューアルオープンしたという形になります。店名こそ変わりましたが、この辺りでは一番古株の美容室ということになるかもしれませんね。

山中 康徳 オーナー 山中 康徳 オーナー

■お客様には、どのようなお気持ちで対応されていますか?
「心のつながりを持つ」という意味を込め、以前のお店を『cocolo』と名付けました。以来20年余り、心を大切にして施術をおこなってきましたが、新たなお店にはその想いを更に高め、お客様とより深くつながり交わっていくという考え方から『mix up』とさせていただきました。
「心を大切に」とはちょっと大げさなという方もいらっしゃるとは思いますが、簡単に言えば「当たり前のことを当たり前に」ということにすぎません。例えば、足元が不自由な方には手を差し伸べる。例えば、目上の方には敬語を使う。当たり前のことを当たり前におこなうことで、お客様と緻密なつながりを持っていきたいと考えています。

■『mix up』の特徴をご説明ください。
山中 康徳 オーナー特徴がないのがウチの特徴とよく言ってるんですけどね(笑)。先程、「当たり前のことを当たり前に」というお店の心構えの部分をお話ししましたが、美容師にとっての本分はお客様の望むスタイルをしっかりと掴み、それを実現することに他なりません。当店がカウンセリングをおこなう場所と施術をする場所を分けているのは、それを徹底するためでもあります。
20年お付き合いをさせていただいている方もいらっしゃいますから、そうしたお客様は「じゃ、シャンプー先に行っちゃうわよ」ということも少なくないんですが、初めてのお客様には、ゼロからのカウンセリングをおこなっています。つまり、メニューを最初から決めてかかることはなしに、パーマ、カラーあり気といった選択でもなく、お客様と話していく中で、お客様のご要望を踏まえ、必要なメニューを・必要なメニューを選択していきます。
当店には特にオススメのメニューといったものもないんです。お客様が望むスタイルを把握し、そのために必要なメニューが、『mix up』のイチオシのメニューということになります。

■これまで美容師を続けてこられた中でのやりがいを教えてください。
やはりお客様がお帰りいただく時の「ありがとう」という一言だと思います。
1人の美容師として、例えば、「思った通りにパーマを掛けられた」「イメージ通りの色に仕上がった」等、自分の中での満足感というものはあります。ですが、美容師の仕事は、それがお客様のお好みに合わなければなんにもならないんです。
お客様にとっての最高を作っていくのが私たちの仕事であって、だからこそ、お客様からの「ありがとう」という言葉は、何より嬉しいものと考えています。

■最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。
長くこの場所でさせていただいているということもあり、当店は比較的お客様の年齢層が高いんです。いや、高いというよりも、小さなお子さんからおばあちゃんまで、幅が非常に広いということでしょうか。実際、親子で3代、4代でご利用というケースも多く、それは非常に光栄なことだと思っています。
どうぞお気軽にいらしてみてください。あらゆる世代の、全ての方に愛されるお店であり続けたいと考えています。

※上記記事は2013.2に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。


インタビュー一覧 インタビュー一覧はこちら
Hair & Resort グランジ 北山田店 第一眼科 お見舞いグッズ - ナオルヤ さねよし耳鼻咽喉科 おとめクリニック 葛が谷つばさクリニック
港北肛門クリニック かみくら歯科 東京ドクターズ レディスクリニック フォレスタ ヴェルデ チャイルドランド・グループ 横浜市、川崎市でハウスクリーニングとエアコンクリーニングの専門業者といえばラッキークリーンサービス
横浜きりがおかマタニティクリニック 松井クリニック 小川メディカルクリニック 医療法人社団 高和会 内田内科 さねよし耳鼻咽喉科 葛が谷つばさクリニック